Superteamの大きな目的の一つが「コミュニティGDP」を増やすことです。Earn(アーン)は、コミュニティGDPを増やす手段の一つであり、スポンサーが指定する仕事を完遂することで報酬を獲得する「Bounty(バウンティ)」と「Project(プロジェクト)」で構成されます。
ここでは、具体的にどのようにしたらいいのか、「Solanaに貢献する」という考えをベースにしながら、説明していきます。
Solanaに貢献するとは、Superteamを通じて主に以下のことを実践することです。
Superteamとは、「Solanaのタレント集団」です。プロダクト開発、リサーチ、動画制作、記事執筆、イベント企画・運営、コンサル、コミュニティマネジメントなど、Solana領域において様々なスキルセットを持ったタレントが数多く所属しています。
まずはSuperteam JapanのDiscordを通じてコミュニケーションを始めましょう。交流の中で既存のタレントと交流し、Solanaにおいて自分が何ができるのかを見つけましょう。
その後、Superteam Japanが実施するイベントや勉強会(もちろん独学でもOK)を通じて、自分のスキルを磨きましょう。
既にSolanaのコミュニティにいる人々は、新たにタレントを発掘・教育することを通じて、Solanaに貢献しましょう。具体的には、Earnを使ってコンテンツ制作、勉強会の開催などを実施しましょう。
既存のEarnの案件の中に自分がやりたいことがないという方は、こちらからご提案ください。
Superteamの目的は、タレント集団を使ってもらうことで、「コミュニティのメンバーに稼いでもらうこと」です。
どうやって稼ぐのでしょうか?Solanaに興味がある国内外の企業・プロジェクトにスポンサーになってもらい、タレント集団を使ってもらうことです。
例えば、「Solana関連で日本のマーケットでうまくコミュニケーションやマーケティングをしたい」「日本市場に進出したい」「開発中のプロダクトに関してフィードバックをもらいたい」などと考える会社は、Superteam Japanに問い合わせてもらいたいと考えています。
以下が、Superteamのタレント達が遂行できる業務の例です。
当然、Solanaに興味を持っているスポンサーの方をSuperteam Japanにつなげていただくビジネス開発ができる方も募集しています。
ご興味のある方は、こちらにご連絡ください。
Superteamの一番の目標 (North Star)は「コミュニティGDP」を増やすことです。コミュニティGDPとは、Superteamの造語であり、Superteamのコミュニティのメンバーがスポンサーの仕事を完遂した対価として受け取る報酬の総額を指します。
Superteamは、メンバーとスポンサーをマッチングさせるサイト「Earn(アーン)」を独自で開発しました。Earnは、コミュニティGDPを高める最も有効な手段の一つです。
Earnには、a)コミュニティメンバーとして参加、b)スポンサーとして参加の2つのパターンがあり、本稿では双方の目線でEarnの使い方について詳しく解説します。
また、コミュニティGDPを増やす方法としてGrant(グラント)もあります。
種類 | 概要 | 参加方法 | GDP計測 | 予算 |
---|---|---|---|---|
XP | コミュニティ内の貢献者を可視化し、タレントを発掘する。 | 自動的に参加、もしくはDiscordの#earn-xpで申請 | 対象外 | 対象外 |
Bounty | a) タレント発掘 b) スポンサーの仕事の実行が目的で、複数人が成果物を提出。 | earn.superteam.funで応募 | 受注額 | Superteam Japanもしくは外部スポンサー(企業・プロジェクト) |
Project | a) タレント発掘 b) スポンサーのタスクの実行が目的で、1人のみ(もしくは1チーム)が成果物を提出。 | earn.superteam.funで応募 | 受注額 | Superteam Japanもしくは外部スポンサー(企業・プロジェクト) |
Grant | 自由テーマで応募可能。72時間で回答。SolanaのPublic Goodsを目指す。 | グラント申請フォームで応募 | グラントの額 | Solana Foundation |
*Superteam JapanのMemberとContributorのみがコミュニティGDPの算定対象者です。
*以下で詳しく解説しますが、BountyとProjectを総称してEarnと呼びます。
*Superteam JapanによるGDPの中抜きは一切ありません。
Superteamには以下のモットーがあります。
「最初の暗号資産は購入するのではなく、獲得しましょう」
Earnを使って日本のSuperteamのコミュニティGDPを高めていくことが、グローバルにおける日本の存在感を高める上で重要になります。
SuperteamのEarnのサイトは、こちらです。
Bountyとは、一つの仕事に対して全ての応募者が成果物を提出し、最も良い成果物(複数の場合もあり)に対して報酬が与えられる仕組みです。
例えば上記は「Superteamって何?」というテーマでTwitter Threadを書くタスクです。このケースではSuperteam Japanがスポンサーで、勝者には180USDCが付与されました。
Projectは、参加者は1人(もしくは1チーム)のみが成果物を提出します。参加希望者はスポンサーが作る応募フォームに記入し、選考の結果選ばれた1人(1チーム)だけがタスクに取り掛かります。
上記は、「State of Solana in Japan」に関するリサーチ・執筆というタスクをProjectを使って依頼したものです。スポンサーはSuperteam Japanで、複数の応募があった中から1人が選ばれました。
選ばれた応募者は、スポンサーと定期的な進捗報告会議に参加し、プロジェクトの状況更新を適時行う必要がある場合があります。支払い方法は、基本的には以下の通りになります。
Earnのサイトから「Japan」で検索して、現在募集中のEarnとProjectを探してみましょう!
Superteamの大きな目的の一つは「コミュニティGDP」を増やすことです。Earnはその手段で、スポンサーが指定する仕事を完遂することで報酬を得る「Bounty」と「Project」で構成されます。「最初の暗号資産は購入するのではなく、獲得しましょう」という格言もあります。Earnを通じて日本のSuperteamメンバーがコミュニティGDPを高めることは、日本のグローバルな存在感を強化する上で重要です。
詳細はEarnのサイトをご覧ください。また、質問のある方は、Superteam JapanのDiscordに投稿ください!
この他、コミュニティGDPを増やす方法としてグラント(助成金)があります。Superteamの裁量で出せるグラントであり、「Instagrant(インスタグラント)」とも呼ばれています。
賞金額は1ドル – 1万ドルであり、誰でも自由に応募できます。BountyやGrantと異なるのは、決められたタスクを実行するのではなく、自分でタスクを決められることです。
グラントについて詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
SuperteamのEarnを使って、日本のSolanaのタレントプールにアクセスしましょう!
上記でもすでに解説した通り、EarnとはコミュニティのGDPを増やすことを目的としたプラットフォームであり、スポンサーが指定する仕事を完遂して報酬を得「Bounty」と「Project」で構成されています。
Bountyでは参加者全員が同じタスクを行い、最良の成果物に報酬が与えられます。一方、Projectでは応募者の中から選ばれた1人または1チームがタスクを担当し、進捗に応じて報酬が支払われます。
Earnを通じて、日本のコミュニティメンバーが暗号資産を獲得し、グローバルでの日本の存在感を高めることがSuperteam Japanにとって重要です。
ここからは、企業側がEarnを使うメリットについて解説します。
スポンサー目線で見ると、Earnは、Solanaに精通した人材に仕事を依頼するためのマッチングサイトと考えられます。Earnのスポンサーになることで、Superteam Japanのコミュニティメンバーの力を使っていただくことが可能になります。
2024年の5月時点でSuperteam JapanのDiscordには3000人近くが参加しています。
開発、ライティング、デザイン、リサーチ、イベント企画、プロダクトへのフィードバックなど、様々なタスクをSuperteam Japanに依頼することが可能です。
あくまで参考ですが、以下はグローバルがこれまでに掲載したタスクと賞金額のリストです。
タスクの種類 | 目的 | スキル | 賞金範囲 |
ディープダイブ/長文エッセイ | 認知度向上 | ライティング | $1,000~$1,500 |
アイデアソン | 認知度向上、ブレインストーミング | ライティング | 各選定されたアイデアに対して $200~$300 |
Twitterスレッド | 認知度向上 | ライティング | $500~$750 |
アイデアのピッチ | 新しいアイデアの創出 | ライティング | $300~$500 |
マーケット分析レポート | 深い洞察の提供 | リサーチ | $800~$1,200 |
プロジェクトマネージメント | プロジェクトの効率的な管理 | 管理 | $1,500~$2,000/月 |
アニメーション動画制作 | 視覚的魅力のあるコンテンツ制作 | デザイン | $2,000~$3,000 |
イベントオーガナイズ | コミュニティの結束を強化 | イベント管理 | $1,000~$2,000 |
コードレビュー | コードの品質向上 | 開発 | $500~$1,000 |
チュートリアル動画制作 | 教育的コンテンツの提供 | 動画制作 | $1,500~$2,500 |
インフルエンサーマーケティング | ブランドの認知度向上 | マーケティング | $1,000~$2,000/月 |
技術文書 | 緊急/アドホック作業 | ライティング | $200~$1,500 |
ランディングページ/ウェブサイト開発 | 緊急/アドホック作業 | 開発 | 変動; 範囲による |
コミュニティマネージャー | 短期採用 | コミュニティ管理 | $1,000~$2,000/月 |
UX/UIデザイン | ユーザー体験の向上 | デザイン | $1,000~$2,500 |
ユーザーインタビュー | 製品の改善 | リサーチ | $500~$1,000 |
ソーシャルメディアマネージメント | ソーシャルメディアの運営 | マーケティング | $1,000~$2,000/月 |
競合分析 | 市場理解の向上 | リサーチ | $800~$1,200 |
さらに詳細を確認したい場合は、こちらをご参照してください。
BountyとProjectの双方とも、スポンサーが提出物と応募を審査し、勝者(Winner)を選びます。
勝者に支払う方法は2つあります。
Superteam Earnは、コミュニティのGDPを増やすためのプラットフォームです。スポンサーが指定するタスクを実施して報酬を得る「Bounty」と「Project」で構成されています。Bountyは参加者全員が同じタスクを行い、最良の成果物に報酬が与えられます。
Projectは選ばれた応募者がタスクを担当し、進捗に応じて報酬が支払われます。スポンサーSuperteam Japanのコミュニティメンバーの力を活用し、小規模から中規模のタスクに利用できます。支払いはプラットフォーム経由または独自で行います。
Other proof of workのところでは、もしアピールしたい過去の実績がございましたら記入ください。
Earn.superteam.funの左上の検索窓でJapanと入力。日本向けのBountyとProject一覧が見られます。
勝者に支払う方法は2つあります。
左上の検索窓でJapanと入力。日本向けのBountyとProject一覧が見られます。
勝者に支払う方法は2つあります。
Superteam Japanは現在、Solana Foundationのグラント(助成金)をサポートしています。グラントは、Solanaネットワーク上で分散化と検閲耐性の推進に取り組むプロジェクトのために作られたものです。
Superteamのグラント(”Instagrant”と呼ばれる)の主な狙いはdApps(分散型アプリ)や技術的な貢献に資金を提供することですが、優れたコンテンツやコミュニティ活動に対してもグラントを出す場合があります。アイデアや実績を持つ方は誰でも応募することができ、$1から$10,000のグラントを受け取ることができます。
Solana Foundationは通常、月に一度グラントを提供しています。
具体的なRFP (Request For Proposal) についてはこちらをご覧ください 。
Solana Foundationは毎週数十件の応募を受け取っており、すべての応募に詳細なフィードバックを提供する時間がない場合があります。応募する前にこの点をご了承ください。
ここに記載されていない質問がありますましたら、こちらにお問合せください。
多くの他のコミュニティとは異なり、Superteamは実力主義を重視しています。アクセスを得るために購入できるトークンは存在しません。
その代わり、コミュニティに参加するすべての人が自ら努力して入り込む必要があります。以下に、私たちのコミュニティのさまざまな階層とその参加方法について説明します。
どなたでも、Lurkerとして私たちのコミュニティに参加することができます。特に、暗号資産に興味があり、Web3の世界をもっと知りたい方を歓迎します。Lurkerになると、Discordサーバーの一部にアクセスできるようになります。
まずはDiscordに参加してください。
・Discordの一部へのアクセス
・新しい収益機会の優先閲覧
などのメリットが得られます。
Contributorsは、Lurkerとして顕著な実績を示した人々です。彼らは高いスキルを持ち、Superteamのミッションに強く共感しています。Contributorになると、コミュニティやSuperteamの資本へのアクセスが増えます。多くのContributorsは、これを活用してWeb3のスキルを磨き、暗号資産ネットワークにおける有識者と出会います。
下記のような方法が考えられます。
・スポンサーに Earn を紹介してSuperteamでバウンティもしくはプロジェクトを作成してもらう。
・バウンティやプロジェクトを勝ち取る
・1000XP以上を持つSuperteamメンバーに推薦してもらう
・Superteam Talent Network に参加し、顕著な実績を示す
下記のようなメリットを得ることができます。
・DiscordのContributorsとMemberのみが入れるチャネルへのアクセス
・Superteamメンバーのプロジェクトやその他の独占的な収益機会への参加
・Instagrantsの優先待遇
MembersはSuperteamの中心であり、他のプロジェクトを助ける能力が証明された最も優秀な人々です。Membersの数は約150人に意図的に制限されています。非アクティブなメンバーは定期的に入れ替え、新しいメンバーにスペースを提供します。Memberになると、コミュニティ、資本、およびSuperteamのリソースに完全にアクセスできるようになります。
下記のような方法が考えられます。
・Contributorとして継続的にコミュニティに価値を提供する
・適格なバウンティ、プロジェクト、またはInstagrantsを勝ち取る
下記のようなメリットを得ることができます。
・Discordへの完全アクセス
・Superteamコミュニティコールへの参加
・オフラインおよびオンラインイベント(例:Solana Hacker Houses)への参
・独占的な収益機会へのアクセス
評価システムは実験中の施策です。
私たちのコミュニティでは、誰を信頼し、誰が確実に成果を上げる能力があるかを知ることが重要です。進行中の「Reputation System(評価システム)」は、メンバーの貢献度をXPとして記録し、プロジェクトリーダーが信頼できるメンバーを把握できるようにします。
XPポイントはDAOのクレジットスコアのようなもので、あなたがSuperteamおよびその大きなエコシステムにどれだけの価値を提供したかを示すものです。
現在、私たちには一定期間内に活動を行わない人を下位階層(MemberからContributor、ContributorからLurkerなど)に降格させるシステムがあります。これはSuperteamに参加して最初の10週間で獲得するXPに基づきます。
このシステムの一環として、以下の場合には降格されます。
・少なくとも100XPを獲得していない
・どの作業グループにも参加していない
・グラント受賞者でない、または合理的な時間内にグラントプロジェクトを放棄している
XPはシンプルな公式に基づいて配分されます:XP = (努力) ×(重要度)。
努力はプロジェクトに費やした時間で決まります。ただし、働いた時間だけを測ると、単なる忙しさに報いることになりかねません。それを防ぐために、投資した時間に重要度の倍率をかけています。
重要度の倍率は主観的なものです。現在はコア貢献者が決定しますが、将来的にはコミュニティ全体がもっと関与するようになります。
倍率は1.0から4.0の範囲です。低い倍率は有用だが画期的ではないプロジェクトに適用され、高い倍率は重要なプロジェクトに適用されます。
・プロジェクトチームの提案したXP倍率(自己報告)
・プロジェクトの影響
・プロジェクトの可視性
・コミュニティへの利益
・プロジェクトの複雑さ
・プロジェクトのリーチ
・プロジェクトの評価
・コミュニティに新しい才能をもたらすこと
・将来的にコミュニティメンバーのためのビジネスを創出すること
XP倍率を決定するための明確な基準をまだ開発中ですが、以下に例を示します。
・1.0倍 – 一時的でDAOにとって重要ではないプロジェクト
・2.0倍 – DAOに注目を集める、持続可能な優れたプロジェクト
・2.5倍 – 他のメンバーの収益につながる優れた複雑なプロジェクト(例:Ketto Token Research)
・3.0倍 – DAOに即座に利益をもたらす重要なプロジェクト(例:Earnings Dashboard)
・4.0倍 – コミュニティに長期的な利益をもたらす旗艦プロジェクト(例:Start on Solana)
評価リーダーボードは、スキルセットごとのトップ貢献者を紹介します。XPを多く持つメンバーは、高収入で興味深いプロジェクトに招待されます。また、SuperteamでのXPはWeb3での仕事の資格としても活用できます。
XPを取得するには以下の4つの方法があります。
タイプ:固定および一度限りのXP、バウンティの獲得やレビューに対して付与されます。
バウンティの獲得に対するXPは、自動的に付与されます。つまり、何らかの形式を記入する必要はありません。
・バウンティとは?
特定のタスクやプロジェクトを完了するために提供される報酬のことです。通常、バウンティはコミュニティや組織が設定し、そのタスクを最初に成功させた人やチームに対して報酬が支払われます。
バウンティはこちらで見つけてください。
タイプ: 一般的に、固定および一度限りのXP。
インディ貢献はさまざまな形式を取ります 。一部はXPメニューに事前に定義されていますが、他は別途申請が必要です。指定されたレビュアーの承認後、XPが付与されます。
以下は、XPを獲得できる作業のリストの一部です。
貢献内容 | スキルカテゴリー | XP |
Solana Cookbookへの承認された貢献 | 開発 | 100 |
soldev.appへの承認された貢献 | 開発 | 150 |
Solanaプロジェクトへのその他のオープンソース貢献 | 開発 | 50-200 |
Solana StackExchangeでの質問への回答 | 開発 | 10-60 |
Discordでの技術的な質問への回答/バグの修正支援 | 開発 | 20-50 |
ローカルSolanaハッカソンへの参加 | 開発 | 80 |
ローカルSolanaハッカソンでの勝利 | 開発 | 150 |
グローバルSolanaハッカソンへの参加 | 開発 | 120 |
グローバルSolanaハッカソンでの勝利 | 開発 | 300 |
ソーシャルメディア用のデザイン(Luma、Notion、Twitter Graphicsなど) | デザイン | 30-80 |
レインメイキング | ストラテジー | 50-250 |
Twitter SpacesやIRLカンファレンスなどでSuperteamを代表する | ストラテジー | 50 |
Solanaハッカソンでのメンターシップ | ストラテジー | 50 |
Solanaワークショップの主催 | ストラテジー | 50 |
Solana関連の講演/パネルのプレゼン | ストラテジー | 50 |
Superteam Earnでバウンティをスポンサーするプロジェクトの紹介 | ストラテジー | 100 |
Twitterスレッドの執筆 | ライティング | 40 |
長編エッセイの執筆 | ライティング | 80 |
Hype Video: 受理および公開 | ビデオグラフィー | 250 |
ローカルコミュニティでのバグ報告と修正支援(例:ウェブサイトコピー) | オペレーション | 10-40 |
イベントのホスト/マネジメント(IRLおよびバーチャル) | オペレーション | 50 |
Superteamのグラントプロジェクトのフィードバック | オペレーション | 20-50 |
インディ貢献のXPを請求するには、貢献内容のリンク(エッセイ、マージされたGitHub PRなど)をローカルSuperteamのDiscordサーバーの#earn-xpチャンネルに投稿します。
タイプ:変動し、一度限りのXP、プロジェクトが出荷され完了とマークされた時に付与されます。
各プロジェクトでは、プロジェクトリーダーが XP請求フォーム を記入する必要があります。リーダーは、チームメンバーの貢献度の質的および量的な情報を提供し、それがプロジェクトにとってどれだけ重要かを評価します。
その後、評価リーダーが最終XPに倍率を加算します。
XPawarded = ProRataContribution * Total Project XP * Multiplier
時間と倍率の見積もりが不確かな場合は、Superteam EarnのXP配分に関するこのドキュメントを参照してください。
注意:すべてのプロジェクトで公平なXP配分を確保するため、チーム全体が自己申告目標に達するために要した総時間を400時間に制限し、個人のXPを3000XPに制限しています。
Superteam内でパートタイム/フルタイムのコミュニティフォーカスの仕事をしているメンバーは、毎月自動的に固定のXPを受け取ります。
毎月割り当てられるXPの量は以下の通りです:
・フルタイムの仕事:700 XP
・プロジェクトリーダー:500 XP
・パートタイムの仕事およびその他の支援:250 XP
グラント受賞者は契約が有効になるとXPを受け取り始めます。
注意:始めた当初は少し混乱するかもしれませんが、コミュニティに貢献することで徐々に慣れていくでしょう。